神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる
SLC 30thに参加したの巻。

去年参加した時(SLC 17th)は全敗ドロップという苦い思い出しか無かったけれど、丁度この日の予定が空いてる事が分かったのと、今はただ超起源を回したかった、ただそれだけ。

遠征予定のしるびあさん・ゆうちさんの一行に御厄介になる心算でしたが、私の車がカーナビとETC装備なんでこりゃ現地までの運転あるかと内心腹を括って当日4時出発。
まずは瀬高でゆうちさんと合流してみたら今回の遠征における「謎の4人目」の存在を明かされる…どうやら現地まで私が運転を続ける事はなさそうだ、と思っていた時期が僕にもありました。
気が付いたら謎の4人目も後席に乗っけて周南までのハンドルを握っている自分が居た。
まあ先日の金環日食の際に鹿児島まで下道250kmというのはやった事あるし長距離運転自体は嫌いじゃないんでまあ何とかなるだろと思っては居ましたが、高速道を延々走り続けるのはちょっと単調でした…

・"GENESIS Silver Hawk"(rev.2)
1《Taiga》
1《Tropical Island》
1《Volcanic Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《ハリマーの深み/Halimar Depths》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
3《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4《グリセルブランド/Griselbrand》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《Elvish Spirit Guide》
4《断片無き工作員/Shardless Agent》
2《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
4《大祖始/Progenitus》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《Force of Will》
4《誤った指図/Misdirection》
1《全知/Omniscience》
2《超起源/Hypergenesis》
4《暴力的な突発/Violent Outburst》
サイドボード
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《内にいる獣/Beast Within》
3《孤独の都/City of Solitude》
3《炎渦竜巻/Firespout》
1《Karakas》

全知お試し型。
前回の反省を踏まえサイドボードは3マナで固めました。

・第1回戦(ANT):○○

G1、超起源から大祖始と放浪者を展開、放浪者が《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》でバウンスされてANTっぽさを感じる。
G2、力線と続唱以外何もない手札をキープ。ボブ2体に危うく持って行かれそうになるもエムラドローが間に合って勝ち。

・第2回戦(青白石鍛冶):○××

全知+エムラクールでドヤ顔したのもつかの間、G2G3と超起源全く通らず。

・第3回戦(Zoo):○××

前回FPLでのZooとの対戦と同様に《Karakas》《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》に苦しめられる。
全知とグリセルブランドが揃ってるならガンガンドローしてプレイすれば良かったというミス。

・第4回戦(ゴブリン):×○×

今回目からウロコの一戦。《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》から《棘鞭使い/Stingscourger》を持ってこられて超起源ぶっぱしてもエムラバウンスで乙。
全知モードで一本取り返すも《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》やら徴募兵を通してしまうと超起源通しても負けしか見えないとか、そもそも《魂の洞窟/Cavern of Souls》経由で出てくるとカウンターすら出来ないとか、ミスディレ出来ない《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》とか凄く嫌らしい(笑)

どれだけ世にバウンスが蔓延ってるか分からされた貴重な一日でした。

但し全知は凄い、あまりに凄すぎて次は超起源が抜けて全知ショーテルになってるかも知れないくらいに凄い。
全知さえあれば今までバウンスで乙されてたエムラクールがかなり出来る子になる、となるとこのウラモグも嬉しい。
但し大渦の放浪者は続唱の処理がよく分からなくなる(笑)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索