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「なんてこった!あれは夢だったんだ・・・」
2015年8月15日 ゲーム
ダライアスバーストACEXのマルチプレイ鯨観賞会を断念せざるを得なくなった&28年ぶりにダライアスをクリアするの巻。
下の下の7月18日の記事で思い出したように「やりたい」と言ってたものの、その数日後にはプレイ予定地に挙げていたタイトーステーション天神店がDBAC公式サイトの「遊べるお店」から消滅しておりました(苦笑)
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html#area40
まさかここが真っ先に消えるとは思ってなかったんで慢心の極みというところです。タイトー直営店なんでオフラインで細々と稼働させてるという望みもないでしょう。
5月に一人で様子見に行った時は地下階の片隅でひっそりと稼働してて妙に安心していたのですが…
今この時代にSTGのマルチプレイを出来るか?という意味ではぼっちに等しい私としてはFPL終了後辺りに中津さん・ももととさんコンビと予定を合わせるしかなかったのですがタイステ天神店台の消滅でそれも叶わなくなりました。
博多から次に近い場所にある台は都市高で20分かかる西区のタイトーステーションマリノアだそうで…
という訳で何となく生約束だけしてたももととさんには申し訳ない事になりました。
私もSTGのマルチプレイに夢を見るのはやめます。
ツインビーは相手パワーアップの邪魔をしろ!
沙羅曼蛇なら死んだ奴のマルチプルを根こそぎ奪え!
ダライアスIIは一人マルチで2P分の増えたアイテムを1Pで略取!
悪魔にだって友情はあるかもしれないがSTGゲーマーにそんなものは必要ねぇ!
これからの余生はそう思って生きる事にします…
●8月2日の話。
そして傷心の私は熊本に行った。
目当てはコミックスペースNICO店内のゲームコーナーにある純正三画面筐体のダライアスIIである。
オマケにここはDBACの筐体(ゲームコーナーBAMBOOの名義でクロニクル全クリ済み)もあって新旧二つの多画面ダライアス筐体が並ぶ様はなかなか壮観。
なお私がNICOに行くのはこれが2回目、最初は玉名のつばささん家でモダマス2ドラフトやった帰りに足を伸ばした時ですが、この時は昔の二画面版ダラIIのパターンを意外と覚えていた事が災い(?)して6面ボス止まり。
ダラIIの6面クリアから名曲「Say PaPa」に入ってラスボスまで引っ張る演出はDBACの「組曲光導」に匹敵すると今でも思っているだけに今度こそはせめて6面クリアくらいはしてやろう!と意気込んではいたのですが。
いざ再び店に行ってみると待ち構えていたのはダラIIじゃなくて初代ダラでした(笑)
いやまあ、これが正しい姿っていえばそうなんですが。
ダラIIやるつもりで来た私はあっけにとられはしたもののうろたえない心で1コイン投入してスタート。
しかし初代ダラはノーマルver.とエキストラver.の二種類があってこれを判別する為にまずタイトル画面を見ねばならない事を忘れてしまっていた、やっぱり動揺していたのだ(笑)
1987年以来の28年ぶりのプレイであるから昔のパターンを思い出しながら行ってみよう…という事で手なりで進んでみる。
当時中坊だった私が選んでいたコースはA→C→F→I→M→R→X。ちゃんと覚えているぞ(笑)
(ちなみにダラIIはA→B→E→I→M→R→X。ダラシリーズでは真ん中クリアに拘ってました)
しかし貫通弾がゲームシステム的に弱すぎるダライアス(一応EXverで改善されてはいる)において昔やっとの思いで全クリまで辿り着いたレーザー(ウェーブ)いわゆる貫通弾ゴリ押しプレイを再現できるのだろうか…?
と逡巡しつつ3面でレーザー進化、この時点で既に被弾しまくりである。
そして貫通弾攻略において鬼門の4面ボス・ファッティグラトン(ピラニア)。子ピラニア分裂弾の回避の仕方を忘れててなすすべもなく全滅。
撃ちこんで分裂させた後正面に回るんだっけ、それとも分裂させたらその場で停止すれば当たらないんだっけか…?
とにかくレーザーが弱すぎて子ピラニアの処理が追いつかない、よし分かった、これはノーマルverだ。タイトル見るまでもなかったな(笑)
ちょっと休憩入れて2プレイ目。何故か異様に疲れる。
そのせいか2面の何でもないような所で突っ込んで死ぬ、パワーアップは無情にも全部無くなったが捨てプレイはせずそのまま続行。
しかしこれが良かったのか4面ボスまでショットをレーザーに進化できずミサイルのまま到達してピラニア撃破。こいつはミサイルだとこんなに脆かったのか…!
そのままアーム(バリア)の耐久度的にはボロボロになりながらも5面Mゾーンクリア、しかし6面Rゾーンでアームを張り替えられるか否かの所で最後の一機が被弾して終了。
ここで常連さんっぽい人とプレイ交代。
A→B→D→G→K→P→Zという王道全上ルートを通りつつなんとレーザーでピラニア倒してウェーブで鯨を倒すという貫通弾派にとっての理想のプレイを見せつけられて、今日はもうこのまま負け犬として帰ろうかと思いつつも三度目のプレイに挑戦。
とりあえず本日最後と決めておいての意気込みの違いとして今まで拘ってきた貫通弾攻略をかなぐり捨てて三連ミサイル攻略に切り替えてみる(笑)
するとまあボスが楽な事楽な事。被弾率はどうしようもなかったけれどそれでもアーム丸裸になりながらも僅か1ミスで最終Xゾーン・オクトパスを撃破して28年ぶりにクリア成功。
マルチエンディングの一つ(Yゾーン)の「未来のゲームセンターでダライアスをプレイしていた(だけだった)」というダライアス伝統のメタ(夢)オチが実現した瞬間である(笑)
まあ1987年よりは未来のゲームセンターでしょ…
28年ぶりにプレイして改めて分かった事としては
・やはり貫通弾クリアを目指すんだったら4面まで上通った方が良さそう、ABDGと通った場合と私のACFIだと赤アイテムの数の差かピラニアと対峙した時のレーザーの長さが全然違う、28年前の私は何をやっていたんだ(笑)
・三連ミサイル攻略に切り替えて初めて6面ボス・アイアンハンマーの頭が弾をはじく事を知ってかなり焦った。今まで貫通弾ばかり使ってたから弱点の胴体貫通で気持ちよく多段ヒットしてるだけだったのだ、こいつが当時強いと言われていた理由がようやく分かった。
・7面Xゾーンボス・オクトパスも胴体後ろに隠れた脚を狙い撃つのが難しい、ここも貫通弾で無造作に撃ってただけだったからなぁ…最終ボス実質最弱と呼ばれるタコの火力の無さに助けられた感。
・誤解を恐れずに言えば、やっぱりAC版ダライアスはクソゲーである(笑)画面内の自機の弾数に限り(ダライアスでは画面内5発)がある当時のSTGにおいて横三画面の構成はミスマッチとしか言いようがない。
・筐体から立ち上がったら膝が笑ってしまっててそれを抑えるのに10分くらいかかった。ダラIIの時はそんなに感じなかったがやはりボディーソニック・音楽・画面の迫力が相まって凄まじい圧迫感である。内心クソゲーと思いつつもダライアスの魅力はやっぱりそこなのだ。
九州の片隅にこの時代までダライアスの三画面筐体が稼働できる状態で保存されている、という事実に感謝しつつまた暇を見つけて挑戦しようと思うのでした。
しかし熊本FBでMTG大会とかやった帰りに寄る、とかだと結構遅くなるのでこの店開いてるんだろうか…?
●ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
まさかのDBAC移植版の製作発表、ハードはPS4とVitaとWindows。Win以外はどれも新規ハード購入を迫られる、まあ現状PS3でさえ持て余してるのでPS4は無いかな…
でもクロニクルモードを収録しつつインターネットマルチプレイは不可って、やっぱりおうちに友達呼べないぼっちには攻略できないゲームじゃないですかー
やっぱりSTGゲーマーに友情など(ry
下の下の7月18日の記事で思い出したように「やりたい」と言ってたものの、その数日後にはプレイ予定地に挙げていたタイトーステーション天神店がDBAC公式サイトの「遊べるお店」から消滅しておりました(苦笑)
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html#area40
まさかここが真っ先に消えるとは思ってなかったんで慢心の極みというところです。タイトー直営店なんでオフラインで細々と稼働させてるという望みもないでしょう。
5月に一人で様子見に行った時は地下階の片隅でひっそりと稼働してて妙に安心していたのですが…
今この時代にSTGのマルチプレイを出来るか?という意味ではぼっちに等しい私としてはFPL終了後辺りに中津さん・ももととさんコンビと予定を合わせるしかなかったのですがタイステ天神店台の消滅でそれも叶わなくなりました。
博多から次に近い場所にある台は都市高で20分かかる西区のタイトーステーションマリノアだそうで…
という訳で何となく生約束だけしてたももととさんには申し訳ない事になりました。
私もSTGのマルチプレイに夢を見るのはやめます。
ツインビーは相手パワーアップの邪魔をしろ!
沙羅曼蛇なら死んだ奴のマルチプルを根こそぎ奪え!
ダライアスIIは一人マルチで2P分の増えたアイテムを1Pで略取!
悪魔にだって友情はあるかもしれないがSTGゲーマーにそんなものは必要ねぇ!
これからの余生はそう思って生きる事にします…
●8月2日の話。
そして傷心の私は熊本に行った。
目当てはコミックスペースNICO店内のゲームコーナーにある純正三画面筐体のダライアスIIである。
オマケにここはDBACの筐体(ゲームコーナーBAMBOOの名義でクロニクル全クリ済み)もあって新旧二つの多画面ダライアス筐体が並ぶ様はなかなか壮観。
なお私がNICOに行くのはこれが2回目、最初は玉名のつばささん家でモダマス2ドラフトやった帰りに足を伸ばした時ですが、この時は昔の二画面版ダラIIのパターンを意外と覚えていた事が災い(?)して6面ボス止まり。
ダラIIの6面クリアから名曲「Say PaPa」に入ってラスボスまで引っ張る演出はDBACの「組曲光導」に匹敵すると今でも思っているだけに今度こそはせめて6面クリアくらいはしてやろう!と意気込んではいたのですが。
いざ再び店に行ってみると待ち構えていたのはダラIIじゃなくて初代ダラでした(笑)
いやまあ、これが正しい姿っていえばそうなんですが。
ダラIIやるつもりで来た私はあっけにとられはしたもののうろたえない心で1コイン投入してスタート。
しかし初代ダラはノーマルver.とエキストラver.の二種類があってこれを判別する為にまずタイトル画面を見ねばならない事を忘れてしまっていた、やっぱり動揺していたのだ(笑)
1987年以来の28年ぶりのプレイであるから昔のパターンを思い出しながら行ってみよう…という事で手なりで進んでみる。
当時中坊だった私が選んでいたコースはA→C→F→I→M→R→X。ちゃんと覚えているぞ(笑)
(ちなみにダラIIはA→B→E→I→M→R→X。ダラシリーズでは真ん中クリアに拘ってました)
しかし貫通弾がゲームシステム的に弱すぎるダライアス(一応EXverで改善されてはいる)において昔やっとの思いで全クリまで辿り着いたレーザー(ウェーブ)いわゆる貫通弾ゴリ押しプレイを再現できるのだろうか…?
と逡巡しつつ3面でレーザー進化、この時点で既に被弾しまくりである。
そして貫通弾攻略において鬼門の4面ボス・ファッティグラトン(ピラニア)。子ピラニア分裂弾の回避の仕方を忘れててなすすべもなく全滅。
撃ちこんで分裂させた後正面に回るんだっけ、それとも分裂させたらその場で停止すれば当たらないんだっけか…?
とにかくレーザーが弱すぎて子ピラニアの処理が追いつかない、よし分かった、これはノーマルverだ。タイトル見るまでもなかったな(笑)
ちょっと休憩入れて2プレイ目。何故か異様に疲れる。
そのせいか2面の何でもないような所で突っ込んで死ぬ、パワーアップは無情にも全部無くなったが捨てプレイはせずそのまま続行。
しかしこれが良かったのか4面ボスまでショットをレーザーに進化できずミサイルのまま到達してピラニア撃破。こいつはミサイルだとこんなに脆かったのか…!
そのままアーム(バリア)の耐久度的にはボロボロになりながらも5面Mゾーンクリア、しかし6面Rゾーンでアームを張り替えられるか否かの所で最後の一機が被弾して終了。
ここで常連さんっぽい人とプレイ交代。
A→B→D→G→K→P→Zという王道全上ルートを通りつつなんとレーザーでピラニア倒してウェーブで鯨を倒すという貫通弾派にとっての理想のプレイを見せつけられて、今日はもうこのまま負け犬として帰ろうかと思いつつも三度目のプレイに挑戦。
とりあえず本日最後と決めておいての意気込みの違いとして今まで拘ってきた貫通弾攻略をかなぐり捨てて三連ミサイル攻略に切り替えてみる(笑)
するとまあボスが楽な事楽な事。被弾率はどうしようもなかったけれどそれでもアーム丸裸になりながらも僅か1ミスで最終Xゾーン・オクトパスを撃破して28年ぶりにクリア成功。
マルチエンディングの一つ(Yゾーン)の「未来のゲームセンターでダライアスをプレイしていた(だけだった)」というダライアス伝統のメタ(夢)オチが実現した瞬間である(笑)
まあ1987年よりは未来のゲームセンターでしょ…
28年ぶりにプレイして改めて分かった事としては
・やはり貫通弾クリアを目指すんだったら4面まで上通った方が良さそう、ABDGと通った場合と私のACFIだと赤アイテムの数の差かピラニアと対峙した時のレーザーの長さが全然違う、28年前の私は何をやっていたんだ(笑)
・三連ミサイル攻略に切り替えて初めて6面ボス・アイアンハンマーの頭が弾をはじく事を知ってかなり焦った。今まで貫通弾ばかり使ってたから弱点の胴体貫通で気持ちよく多段ヒットしてるだけだったのだ、こいつが当時強いと言われていた理由がようやく分かった。
・7面Xゾーンボス・オクトパスも胴体後ろに隠れた脚を狙い撃つのが難しい、ここも貫通弾で無造作に撃ってただけだったからなぁ…最終ボス実質最弱と呼ばれるタコの火力の無さに助けられた感。
・誤解を恐れずに言えば、やっぱりAC版ダライアスはクソゲーである(笑)画面内の自機の弾数に限り(ダライアスでは画面内5発)がある当時のSTGにおいて横三画面の構成はミスマッチとしか言いようがない。
・筐体から立ち上がったら膝が笑ってしまっててそれを抑えるのに10分くらいかかった。ダラIIの時はそんなに感じなかったがやはりボディーソニック・音楽・画面の迫力が相まって凄まじい圧迫感である。内心クソゲーと思いつつもダライアスの魅力はやっぱりそこなのだ。
九州の片隅にこの時代までダライアスの三画面筐体が稼働できる状態で保存されている、という事実に感謝しつつまた暇を見つけて挑戦しようと思うのでした。
しかし熊本FBでMTG大会とかやった帰りに寄る、とかだと結構遅くなるのでこの店開いてるんだろうか…?
●ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
まさかのDBAC移植版の製作発表、ハードはPS4とVitaとWindows。Win以外はどれも新規ハード購入を迫られる、まあ現状PS3でさえ持て余してるのでPS4は無いかな…
でもクロニクルモードを収録しつつインターネットマルチプレイは不可って、やっぱりおうちに友達呼べないぼっちには攻略できないゲームじゃないですかー
やっぱりSTGゲーマーに友情など(ry
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